murmur

V6に最近ハマりました。

The ONES

8月に購入した、V6のNEW Alubum「The ONES」のレビューです。

 

私は初回AとBを購入しました!

通常盤も購入するか迷ったのですが・・・

きっとレンタルショップで借りると思います。笑

 

さて、曲のレビュー(というかpvのレビュー)します。

多少ネタバレありますのでご注意を。

 

 

 

①never

 これは発売前に音楽番組で歌っていたりしていたので、ふむふむ、という感じで聴いたのですが、ダンスがかっこいいですね〜。pvの衣装も好きです。

 

②刹那的Night(岡田くんプロデュース)

 タイトルを見た時は「厨二か!??」と思いました。

世代的にはモバゲーとか前略の名前を「☦️刹那的Night☦️」って設定している人がいっぱいいた世代なので…(年齢がバレる)

でも、イントロ聴いた瞬間そんな思いは吹き飛びましたね!!

PVもまたかっこいい。照明によって色が変わるなんて。最先端。

コラボしてる人たちもteam labさんだったりして豪華ですもんね。

個人的にはイノッチの衣装が一番好きです。脚めっちゃ長く見えるー。

あとね、剛くんの表情がえっろい!!!!!!←

 

③SOUZO

 こういうの好きです。笑

みんなスタンドマイクで歌ってるんだけど、これ結構珍しいよね。

大人の色気が半端ないっすよ。注意です。笑

1:30からの間奏でイノッチと岡田くんが戯れるのも可愛い。

1:55で健ちゃんと坂本くんが見つめ合うのも可愛い。

でも私が好きなのは3:17からのラップのとこ!!

イノッチと坂本くんのハモり超綺麗だからぜひ注意して聴いて欲しい。

この曲は渡辺直美さんがゲストで出演されてるんだけど、

あの派手な感じも曲と合ってていいです!

 

④Beautiful World

 これはちょっと前のシングルの時と同じPVみたいですね。

剛くんの髪型がヒメアノ〜ルの時と同じに見えます。

みんなでトランプ(?)してるのも可愛いですね〜。 

 

⑤Cloudy Sky

 このPVは全編沖縄で撮影されたそうです。

実は、アルバムがリリースされた直後に沖縄に行く機会があって、ロケ地巡りをしてきました。笑

ホテルは高級なところだったので行けなかったのですが…。

 「Cloudy Sky」というタイトルから、ちょっとナーバスな曲なのかな?と思っていたのですが、そうではなくて、「今曇りでもいい。色々あるのが人生でしょ?雲なんて吹き飛ばしてやろーぜ!!」みたいな曲でしたね。V6はこういう歌詞の方が似合う気がするんだよなあ。

 というかPVの最初、物が浮かんでるところ、どうやってやったのかな!? てことがずっと気になっております。笑

 

⑥DOMINO

 これはね、1:43という短めの曲ですね。かっこいい系。

 ちょっと歌詞もわかりにくい、かな…。読解力がないだけかな…。

 

⑦Round&Round(長野くんプロデュース)

 かっこいいですねー。2次元と3次元の間を表現したそうです。

これからこんな仮想と現実が混じり合ってわからなくなるような世界になっちゃうのかな、とか考えてしまうよね。。。

 中盤、みんながジャンプするところがあるのですが、そこでの腹ちらが!よき!です!!剛くんのジャンプすっごい可愛いよ。

 

⑧Remenber your love(健ちゃんプロデュース)

 男性が共感できる失恋ソングだそうですが、女性も共感できますよー!笑

女性向けの失恋ソングって、失恋直後の「大好きだったよ、忘れられないよ、もう一度君の声が聞きたいよ、もう戻れないの?」のような曲が多い気がするのですが、これは別れて少し経っててお互い前に進んでて、復縁するつもりもないのだけど、君のことをふとした時に思い出すよ…。思い出の中の君はずっと綺麗だね…。みたいな趣旨なのかなと個人的には受け取りました。私はすっぱり別れるタイプなので女性向けの失恋ソングをほとんど聞かないのでそっちの気持ちはわからないんです。でもちょっとした時に思い出す、っていうのは少しわかるような。匂いとかね。

 ちょっと話ズレますが、私ずっと思ってたことがあるんです。邦楽の失恋ソングって未練タラタラで復縁したいとか今でも好きだとかの歌詞が多いですけど、洋楽だと「あんたみたいなクソ男こっちから願い下げよ!」とか「私のこと逃して残念だったわね?もう二度とこんないい女現れないわよ」みたいな超強気な歌詞多くないですか?笑

 これ日本人と外国人の差なのかな。それとも聴いてるアーティストの違いでしょうか…。笑

 

 V6の強みはバラードだと思うんです!ちょっと前のシングルもそうだったけど、みんな声すっごく綺麗なんですよね。裏声も好きです。

 

⑨Answer(坂本くんプロデュース)

 最初「Break」って坂本くんが言ってるのかな?あの吐息混じりなの超かっこいいいいいい。そしてその後のロングトーンもかっこいい!!

ほとんど色彩がなくてモノクロ何ですが、それがいいね。エロい。

なんていうか、かっこいい曲なんだけど、すごい寂しいというか、、、

孤独な感じ何ですよね。答えは1つしか選べなくて、それは個人の中にあって、他人は干渉しえない部分にあるもので、ある意味孤独、、、みたいな。語彙力がなくてすみません…。でも本当にそんな感じ何です!!!←

 

⑩Can't Get Enough

 これもシングルと同じPVです。

 最初聴いた時「裏声はんぱねーな!?」と思いましたね。しょっぱなから裏声ですもんね。途中で、剛くんが椅子後ろに引っ張っていく振りがあるのですが、それがすごい好きで…。歌番組とか録画してそこ何回も見てます。笑

 大人の色気溢れてますね。ダンスもぴったり揃ってます。

 

11 ボク・空・キミ(剛くんプロデュース)

 剛くんがメインのPVです。メンバーが出てくる回数はかなり少なめ。

でもその分剛くんを堪能できます。剛くん担にはたまらないです(鼻血)。

 結構深いプールかな?に剛くんが沈むシーンがあるんですけど、なんでしょう、あの溢れる色気。えっろいです。私水中写真見るの好きなんですけど、ぜひV6さんも写真集出しませんか!!???←

 そしてね、これ結構難しい曲ですね。ボーカルだけ見るとそんなに難しいリズムや音階があるわけではないですが、後ろの音楽だけ聞くとリズムとか取りにくいと思います。譜起こしして歌と合わせようとすると難易度高いっす。

 

12 COLORS

 これもシングルと同じかな。代々木体育館ですね。

 幻想的なライトの中で風車回ってて、すごく綺麗な映像です。

7色ってフレーズが出てきて、おそらく虹のことなんだと思うんですけど、

6人のメンバーカラー+ファンのメンバーカラーって解釈もできるなあって思って嬉しくなっておりました。そうするとファンのメンバーカラーは藍色か。

藍色好きだから嬉しい。←

 

13 レッツゴー6匹(イノッチプロデュース)

 レキシの池田さんが作詞されてて、「V6のレキシを愉快にお届け」というのがコンセプトみたいです。

歌詞の中に今までの曲が盛り込まれていて、公式から

キセキのはじまり
・ありがとうのうた
メジルシの記憶
・愛のMelody
・翼になれ
・自由であるために
・Orange
・涙のアトが消える頃
・太陽のあたる場所
・野性の花
・WAになっておどろう

という発表ありました。

でも、PVの中に他の曲も入ってましたね〜!歌詞聴くだけだとわからないので、これはぜひPVもちゃんと見ていただきたい!です!

そしてイノッチが撮ったというみんなの映像、すごく可愛い!

最初のハモりのところからおふざけ要素盛りだくさんで、それまで真面目というかかっこいい系の曲ばかりだったので、いいバランスです。

 この曲はパート分けされてなくてずっと6人で歌っているのですが、最近そういう曲多かったのでこういうのもある意味新鮮ですね!

 

14 The One

 アルバム曲のPVを色々抽出して1つのPVになっているのですが、かっこいいです。V6はこれからも前に進み続けますよ、みたいな曲です。 

 最近個々の活動が目立ってるけれど、ベースはV6にあって、それはぶれることないんですって感じですね。

 今回のアルバムの中で、一番好きな曲です。

 

15 太陽と月の子供たち

 ツアーグッズのデザインも手がけている長場雄さんがイラストを書いてくださってます。長場さんのイラスト、ほんわかしてて可愛いですよね。

 みんなの歌の時のイラストも可愛かったですが、このバージョンも好きです。途中で、V6が箱?を見てるシーンがあるのですが、ガコイコの屋上のやつで、モニター見てる6人感があってすごい好きです。可愛い。健ちゃん可愛い。剛くんも可愛い。みんな可愛い。可愛い!!!

 

 

ざっくりとレビューしてきましたが、とりあえず言えることは、

V6大好きってことですかね。笑

 

 

お付き合いいただきありがとうございました!